スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告

【ぬれ描き】-技法実演

2014/11/07 Fri 16:10

こんにちは!  きもの&ジュエリー サロン・ド 裕理 の店長 児島です。

【ぬれ描き】サロン・ド 裕理の児島社長の好きな着物の一つです。
今回、ぬれ描きの作家さんの実演があり、児島社長は楽しみにしていておじゃましました。。

【虹染庵の五十嵐幸】氏がぬれ描きの技法を目の前で披露してくださり、児島社長大感激。
私も、うわさに聞くぬれ描きとはこれか~とただただ驚きで見入ってしまいました。

DSCN0621.jpg
▲虹染庵-五十嵐幸氏

DSCN0619.jpg
▲反物に向かって、このように横向きの形で模様を描いていくそうです

DSCN0627.jpg
▲水をハケで反物を濡らし、その上にハケで模様を描きますが、
 大小の筆の角度と筆圧でフリーハンドでみるみる描いていきます
 水の量と乾いていく時間とのタイミングで描いていくのでバランスが大変なようです。

DSCN0623.jpg
▲ぬれ描きの訪問着-味わい深い絵柄でみごとな大作です

にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ 

blog_ranking_click.jpg

category : きもの・帯   0 comments   0 trackback
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。