スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告

夏の着物-NHK美の壺

2013/07/08 Mon 08:47

こんにちは! ジュエリー&きもの < サロン・ド 裕理 > の店長 児島です。

昨晩、寝しなに見たNHKの「美の壺」-夏の着物-

暑い最中にきる夏のきものを、いかに涼やかに装うか、昔の人々の知恵と技に驚きます。
紗の透ける工夫を凝らして手足をフルに使って、織るのにひと月もかかると聞きました。


人間国宝の染織家、土屋順紀さん ©NHK

着る側が涼しく着るための透け方や肌触りを考えての糸質や織り方にいたる先人の知恵と技。
又、見る側を涼しくさせるための色使いや柄、ガラスの帯留めなどによる涼感の工夫。


うすものとよばれ、軽く透き通った生地「紗(しゃ)」と呼ばれる絹の織物 ©NHK

番組最後で牧瀬理穂さんが来ていた赤い紗の着物がきれいでした。
さすが女優さん、若いのに着こなしも立居振舞も美しく、眠いのも忘れて見とれてしまいました。


にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ 

blog_ranking_click.jpg

category : きもの・帯   0 comments   0 trackback
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。